« THE 77th ACADEMY AWARDS | Principale | ローレライ »

martedì, marzo 01, 2005

最近買ったCDのレビュー

サイドバーで以前から、買ったCDを紹介してるけど
時期が過ぎると総入れ替えしてしまうため
昔のをチェックできないでいたんですよね。
で、こうして記事にでもすれば過去記事になっても
閲覧可能なので、これからちょくちょく
こういうスタイルで記事にしていきます。
今回はこの4作、なんともバラバラな選択ですけどもね。
「Rooster/Rooster」
「Lemon Jelly/'64-'95」
「Rufus Wainwright/Want Two」
「The Motorcycle Diaries OST」

【Rooster/Rooster】
rooster
別に、ジャケットの写真に惹かれて手に取ったワケではないです。
仲間内では超が付くほどルックス重視(笑)の私ですが。
音楽に関してはルックスは二の次です
(信じる人がいるだろうか、果たして(^。^;)
UKのバンドなんだけど、
どこかUSバンドのニオイも感じるサウンドで
ヨコノリ系の曲が気持ちいい。
結構スケールのデカい曲もあって、
ライブなんかは小さいハコで演るよりも
スタジアムクラスのステージが似合いそう。
(M-7,M-9,M-10とか)
ボーカルの声がちょっとしゃがれてて、
そこが玄人っぽく聞こえたり。
全員なんだかとってもキュートなので
当然ながらライブで最前列は女子が陣取ってるらしい(笑)
☆オススメ曲☆
M-1,M-2,M-3,M-6,M-7,M-9,M-10,M-12
(アップテンポな曲ばかり(^。^;)
オフィシャルサイトでチェックする

【Lemon Jelly/'64-'95】
lemon-jelly
フジロックでのステージは未体験なのだけど
彼らの音との出会いはタワレコの店内で流れていた
前作「Lost Horizons」に収録されている
「Return To Patagonia」という曲。
ぶっとぶくらいクールな曲にびっくりし、
すかさずモニターをチェックして、ジャケットを探して購入。
余談だけど、曲が流れている最中にそのアルバムを買うのって
なんだか恥ずかしいっす。(^。^;)
新作は前作同様のほのぼの系もありながら、
ちょっと攻撃的な感じの曲もあって、
Lemon Jellyの懐の深さを感じてしまう。
初回限定版はDVDが付いていて、
なんと、アルバム収録曲全曲の映像が満喫できる。
アートワークもオシャレなので
DVD流しっぱなしにするのも楽しい。
スケルトンの絵だってなんだかキュートなんだもの(笑)
今月末のライブが楽しみですわ。
どんなサプライズが待ってるかな。
☆オススメ曲☆
M-3,M-5,M-7M-8,M-9
Amazonで試聴する'64-'95

【Rufus Wainwright/Want Two】
rufus-wainwright
前作「Want One」から、かなり待たされたけど
やっと完成!この人の独特の世界と声とセンスにホレました。
ジャケット、実際に手にとって気が付いたんだけど
ルーファス本人だった(^。^;)あまりに違和感ないので
普通に女性だと思ってたよ〜。
(ルーファスはかなり若い頃にカミングアウトしてます)
ポップスをここまで豪華にしてしまう感覚、尊敬するなあ。
でもメロディはとっても耳に残りやすいし
ちっとも難解じゃない。
まだ日本盤はリリースされてないけど、
輸入盤にはライブDVD
「Rufus Wainwright Live At The Fillmore」がくっついてくる!
このライブDVDがまたスゴイ!
このDVDだけでも売り物にできそうなのに。
ぜひ、生で観たくなるくらいゴージャス。
音に厚みがありますわ。
ちなみに「アビエイター」のサントラ(スコア盤じゃない方)で
「I'll Build A Stairway To Paradise」を歌ってます。
☆オススメ曲☆
M-2,M-4,M-5,M-6,M-8,M-10,M-12
Amazonで試聴するWant Two (CD / DVD combo)

「アビエイター」をAmazonで試聴するThe Aviator

【The Motorcycle Diaries OST】
the-motorcycle-diaries
今年のアカデミー賞の歌曲賞を受賞した
「Al Otro Lado Del Rio」が収録されてます。
鑑賞中から使用されている曲は気になっていたのだけど
サントラを買うまでちょっと時間かかってしまった。
メインで使われている曲のギターの旋律がとても印象深い。
(M-1「Apertura」,M-9「La Partida」など)
後、鑑賞中に印象に残った曲は、
M-12の「Zambita」
この曲は二人が出会った人物を白黒の写真で
映し出すシーンで使われていたと思う。
ダンスを踊るパーティのシーンが何度かあるけど
それぞれに使われた曲も収録(M-4,M-14)。
特にマンボといえばのペレス・プラードが収録されてるのは嬉しい。
☆オススメ曲☆
M-1,M-4,M-6,M-9,M-11,M-12,M-13,M-14,M-17,M-23
Amazonで試聴するMotorcycle Diaries

|

« THE 77th ACADEMY AWARDS | Principale | ローレライ »

「音楽・CDレビュー」カテゴリの記事

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25136/3128328

Di seguito i weblog con link a 最近買ったCDのレビュー:

« THE 77th ACADEMY AWARDS | Principale | ローレライ »