« 阿修羅城の瞳 | Principale | トゥルー・コーリング »

mercoledì, aprile 20, 2005

Scissor Sisters / Scissor Sisters
最近買ったCDレビューVol.8

scissor_sisters

セレブもハマるNY発ディスコ

なにやらメンバーの大半がゲイだとか、
エルトン・ジョンや
U2のボノがハマったとかっていう
話題の5ピースバンド。

最近MTVも観ないので
(家は常に歌舞伎チャンネルっす)
CDショップのフリーペーパーに紹介されてたのを読み、
「パーティ」「ディスコ」というキーワードに
興味を持ったので試聴機で聴いてみた。
地元のタワレコだったんだけど、
10連奏の試聴機は、若干整理されてない状態(^^ゞ
果たして私が聴きたいのはどれだよー???と
それらしき番号を押したのだけど
「????」どうも違う・・・・。
どうしたってキーワードに当てはまらん音なのだ。
例をあげるならストロークスみたいに
もっと音数が少ない音楽で、どうしたって
パーティディスコなイメージからはかけ離れていた。
で、結局諦めて一つ前で紹介している
thom.を買って帰った。

だけど、やっぱりなんだか気になっちゃってたので
後日訪れた別の店でたまたま試聴にかかっていたのを
早速聴いてみると、この間のとは全然違う
イメージ通りの音達がキラキラと・・・・(笑)
先日聴いたのは、いったい??
違うバンドを聴いてしまったのね(^。^;)
危うくこんな面白いバンドを見逃すところだった。
間違って聴いたアルバムは、
未だになんだか不明だけど。

てなワケで、
前置きが長くなったけど
本当に面白いバンド。
遊び心満載。キラキラでワクワク(語彙が貧弱:笑)
来日公演は、
残念ながら存在を知ったときに既に終了してた(/_;)
ナマで観たら絶対楽しそうな音なんだもの。
パーティとかディスコとかダンスフロアとかって
単語にピンときたら、是非試聴してみよう!
(ここのリンクから飛べば、私の様なミスはないし:笑)

ファルセットをかなり多用するんだけど
それがとっても「サタデー・ナイト・フィーバー」な
ビージーズっぽかったりする。
ディスコっていっても80年代にほぼ近い感じの音で
ポコポコしたエレクトリカルな音や
明らかにシンセドラム!って感じの音もあるので
この時代の曲を知っている人は懐かしさも感じるだろうし
知らない人は新しく感じるだろうね(当たり前だけど)
メンバー5人がかなりの雑食ならしく
いろんなタイプの曲が楽しめるアルバムになっている。

とにかくセカンドシングルになったM-2の
「Take Your Mama」だけでも
試聴してみることをお薦めしちゃうよ。

☆オススメ曲☆
M-2,M-3,M-4,M-7,M-8,M-13,M-14
(13と14は日本盤ボートラ)

日本盤は↓こんなスリーブが付いてるので一見ジャケが違う。
scissor_sisters__scissor_sisters

Amazonで試聴するScissor Sisters(輸入盤)

Scissor Sistersオフィシャル
日本オフィシャル

|

« 阿修羅城の瞳 | Principale | トゥルー・コーリング »

「音楽」カテゴリの記事

「音楽・CDレビュー」カテゴリの記事

Commenti

私もコレ持ってまーす♪
J-WAVEやAFNでTake Your Mamaがかかりまくっていて、すぐに調べてそのままAmazonで買っちゃいましたー。
しばらくループしてました。
どれもよくできてておもしろい曲ばかりですよね。
私もライブのことを知ったときはすでにSoldOut。
次はあるのか・・・。

Scritto da: 小仙 | mercoledì, aprile 20, 2005 a 07:33 p.

こんばんは。こちらにコメントするのは初めてです。
Scissor Sistersの記事書きましたのでTBさせていただきました!
キラキラでワクワク、まさにそんな感じですよね(´∀`)

Scritto da: レン | mercoledì, aprile 20, 2005 a 08:41 p.

☆小仙さん
やっぱり、いろんな媒体で紹介されてたのですね。
私はここんとこそういう方法で情報を入手してないので
すっかり遅れ気味(^^ゞ
夏フェスとかに来てくれないかしら??

☆レンさん
どうもですー。
私の貧弱な表現に同意していただいて、
感謝です(笑)
聴いていて楽しくなるアルバムですよね。

Scritto da: FLUFFY | giovedì, aprile 21, 2005 a 12:36 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25136/3777254

Di seguito i weblog con link a Scissor Sisters / Scissor Sisters
最近買ったCDレビューVol.8
:

» Scissor Sisters/Scissor Sisters [Hello, goodbye]
テレビで「Take Your Mama」聴いて、ちょっといいかもと思い公式で色々聴いてみたらば「Mary」がドツボにハマり購入。明るい曲も切ないバラードもいけます。イロモノっぽい(というかイロモノではあるんだろうけど)からと食わず嫌いするのはもったいないかも。 ソロ以降のダレンが好きな人は気に入りそうな気がする。... [Continua a leggere]

Registrato in data mercoledì, aprile 20, 2005 a 08:33 p.

« 阿修羅城の瞳 | Principale | トゥルー・コーリング »