« 「Make A Move」PV完成 | Principale | 真夜中を過ぎて »

martedì, giugno 28, 2005

Musical Baton

いつもお世話になっている、
「Cat Tail * cinema」のモン基地母さんと

「Colin Farrell fan」「Colin Farrell fan blog」のtamiさんより、
ほぼ同時期に頂いた『Musical Baton』
しばらく自分のブログ管理放置してた間に
流行ってたようですね。
メインが映画系で、
リンクも映画のお話をする所が多いので
自分の所には回ってこないだろうと
タカをくくってましたが
まんまと頂きました(^^ゞ

PCに入っているファイル容量よりも、
実際に所有しているCDはもちろん膨大にあるし、
特にQ4を考えるのはかなり時間がかかりましたが、
図らずも、自分の音楽ルーツを探る作業になったようで
お二人に感謝です♪
では、結果を・・・

1: Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
3324曲/13,08G
最近は、CD買ってもデータ化をあまりしてないので
こんな感じでした。でもこのデータ量のお陰でPCが重い(^^ゞ

2:Song playing right now (今聞いている曲)

belleville_rendezvous fever-pitch

Belleville Rendez-Vous (French Version)Vittoria (Aida)/Opera Babes(笑)
別にコンフェデがやってるからとか、
日本がドイツ行きの切符を手にしたからとか
そう言う理由ではナイです、念のためw

3:The last CD I bought (最後に買ったCD)

・「Doves live at eden / Doves」
doves-ep

「Scott Fisher /Scott Fisher」
scott-fishrer

「Marion Raven / Here I Am」
marion-raven

「Jamiroquai / Dynamite」
jamiroquai

上記5枚については、そのうちレビュー書きますです。

4: Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

5つのジャンルに分けて選別してみました。
選んでいる間は楽しかった。
案外大人しい選曲になったのには、自分も驚き。
極力リンク先で試聴できるのを選んでます。
よかったらどうぞ♪


[Rock/Pops]
Suspicious Minds / Elvis Presley
Elvis

子供時代、毎日のように家のステレオから流れていた
プレスリーのラスベガスライブ音源。
今でも曲と曲名があんまり一致しないけど、
どういう順番でステージが進んでいくかは覚えている。
っていうか、身体に染みついている感じ。
このジャンルは、本当に好きな曲が多くて
競争激しく、選ぶのに悩んだけど
「思い入れ」という部分では、これは本当に別格。
よく曲を聴くと、当時のコトが思い出されるけど
これはその「連れ戻され度」が全然違うので。
後は殆ど「どんぐりの背比べ」でした(^^ゞ
なので、意外!と思われる方もいるかもだけど
王道=キングでございましたw

[Soundtrack]
Sharade (Main Title) / Henry Mancini
charade

ヘンリー・マンシーニは、
こういう映画音楽の作曲家の中でも一番好き。
ラテンジャズに興味持ったのが、この人の曲からでした
ボックスセット持ってるし♪
特にこの曲は映画「シャレード」のメインテーマで
映画も好きだし、使われ方(オープニング映像)も
オシャレで大好き。
この映画のサントラは他の曲も小気味いいです。

[Electronica/Dance]
Return To Patagonia / Lemon Jelly
lemon-Jelly

比較的私が聴くようになったのが最近なジャンルなので
あまり網羅してません。
以前はこういうジャンルは食わず嫌いだったんだけど
いつの間にか大丈夫になってたw
「Nice Weather For Ducks」と本当に悩んだけど
LJとの出会いが、タワレコで流れていたこの
「Return To Patagonia」で、
本当に衝撃だったので(笑)
この曲もかなりJAZZの要素満載で、
潜在的にJAZZが好きなのね〜私。

[R&B/Soul]
Hold Your Horses / First Choice
first-choice

90年代の中頃に、
漠然とこういうダンスミュージック、
いわゆるディスコ調の 音楽を探し求めていて、
出会ったのがサルソウル。
あまり詳しくないんだけど、その原型みたいなのが
フィラデルフィアで生まれたフィリーソウル?
そんなフィリーソウルの中でも一番好きなグループが
このファースト・チョイスで、一番お気に入りの曲。
彼女たちはフィリーでの方が恐らく有名ですが、
サルソウルでも何曲かリリースしており、
この曲はその中の1曲。
サルソウル独特のヴァイブは曲の中にないですが
間奏の辺りの曲の変化はとっても好き。


[Christmas]
Christmas Medley / Salsoul Orchestra
salsoul-orchestra

クリスマスソング好きです。
毎年、いろんなコンピを買い漁って
そこから選曲してオリジナルコンピを作るのが
11月入ってからの恒例作業になりつつあります。
そのきっかけを作ったのがこの曲。
単にクラシッククリスマスソングの
アレンジメドレーなんだけど
サルソウルらしくて本当にいつ聴いてもワクワクします。
あ、今梅雨で夏目前なのでちょっと厳しいけどね。

5:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
wai wai waiのmiyukiさん
うさの穴倉のみゆさん
雑記帳+のajuさん
むーびーだいやり〜のてるみさん
Pocket Warmaerのatushiさん

私のトコに回ってきたのが遅かったのか・・・
心当たりの方のところへ伺っても
みーんな既に回答済み(^^ゞ
ムリヤリ見つけて勝手にお願いしてます
しかも、普段映画のハナシばかりで
音楽のハナシが出てこない方にもお願いしちゃってます。
もしお忙しかったり、ご迷惑でしたら、
スルーして構いませんので。

ちなみに、5曲選曲の途中経過はこんなんでした
(参考までに)

[Rock/Pops]
Insomnia / Arkarna
Clocks / Coldplay
Pounding / Doves
Krafty/ New Order
Travellers Tune / Ocean Colour Scene
Warning / Incubus
SUMMER ROMANCE (ANTI-GRAVITY LOVE SONG) / Incubus
Hush / Kula Shaker
You And Me And The Bottle Makes 3 Tonight (Baby) / Big Bad Voodoo Daddy
We'll Do It All Again / Bleu
WHAT YOU LIKE / DARREN HAYES
Suspicious Minds / Elvis Presley
Torn/ Natalie Imbruglia
Natural High/ Relish
Stay Away/ Rooney
The Bartender And The Thief/ Stereophonics
You Burn / The Swift
Mayor Of Simpleton / XTC
☆自分はUS ROCK好きかと思いきや、案外UKが多いのに驚きましたw

[Soundtrack]
Sharade (Main Title) / Henry Mancini
The Pink Panther Theme / Henry Mancini
Peter Gun / Henry Mancini
Belleville Rendez-Vous (French Version) / Les Triplettes De Belleville
The Drums of Gaugamela / Vangelis & Epirus Polyphonic Ensemble
Vittoria (Aida) / Opera Babes
Anthem-2002 Fifa World Cup Offisial Anthem (Orchestra Version With Choral Introduction)/Vangelis (Featuring KODO/Kim Duk Soo)
Theme From Shaft / Isaac Hayes
Ease On Down The Road #1 / Quincy Jones
Iazo / 大野雄二
Spirit Of The Season / Alan Silvestri
☆サントラはもっと他にもいろいろあるとは思うんだけど・・
とりあえず、PCに入っているのから選曲しましたです。

[Electronica/Dance]
Return To Patagonia / Lemon Jelly
Nice Weather For Ducks / Lemon Jelly
☆以前は苦手なジャンルだったのもあり、あまり詳しくはないです。

[R&B/Soul]
Hold Your Horses / First Choice
Spring Rain / Silvetti
☆このジャンル、今のR&BとかHIPHOPよりも前の
ディスコ系になるんだけど(私の中では)
PCにデータ化する前から聴いているので、
本当はもっとたくさんありますw
でも、選び出したらキリがないので・・・

[Christmas]
Christmas Medley / Salsoul Orchestra
Hallelujah! / Quincy Jones Super Project
Spotlight on Christmas / Rufus Wainwright
Hark! The Herald Angels Sing / Jewel
The Christmas Song (Holiday Remix) / Christina Aguilera
Let It Sonw! Let It Sonw! Let It Sonw! / Dean Martin
The Closing Of The Year / The Musical Cast Of Toys w/Wendy & Lisa
What Child Is This / Dan Crary
☆無類のクリスマスソング好きです。
なのでわざわざジャンル分けして選曲したかったw

|

« 「Make A Move」PV完成 | Principale | 真夜中を過ぎて »

「音楽」カテゴリの記事

「音楽・CDレビュー」カテゴリの記事

Commenti

すごいーっ!見事に知らないのばっかりです(笑)
本当に、お忙しいのにお世話になりました♪
懐かしい所では、私も映画音楽のアルバムを持っていて(LPレコードね 笑)「シャレード」はよく聴いてましたよ。
そうそう、エルビスのライブ映画が今度・・ん?もう終わったかな?劇場であるって予告を観たとこでした。
彼の曲は名曲が多いですよね。

Scritto da: モン基地の母 | martedì, giugno 28, 2005 a 03:47 p.

☆モン基地母さん
早速ありがとうございます!
バトン頂いて、記事アップするまで
実はとっても楽しかったんですよ。
久しぶりに今はサルソウルのCD聴いてますw

マンシーニの曲は本当にセンスよくて
しかもかっこよくて好きです。
誰の曲かは知らなくても
皆さん耳にしたことある曲が多いと思いますね。

エルビスのライブ映画って
「エルヴィス・オン・ステージ」ですかね?
去年こちらでは公開されてたんですが・・・
そちらでは今度公開なのかもしれませんね。
一応レビューなどアップしてますので、興味あったら(笑)

Scritto da: FLUFFY | martedì, giugno 28, 2005 a 06:35 p.

FLUFFYさん、本当にお久しぶりです。TBと書き込み、ありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

さて、ミュージカル・バトン。さすがFLUFFYさんの記事ですね!苦し紛れに書いたうちとは大違い(^_^;)

FLUFFYさんの記事や、TB先の皆さんの記事を参考に、今後はいろんな音楽を聴いてみたいと思います。

Scritto da: ダフネ | martedì, giugno 28, 2005 a 10:55 p.

オツカレサマでした~~~m(_ _"m) TB&記事バトンタッチ受け継いでいただいて感謝です(T▽T)
しかし・・・すばらしいですねぇ 記事の上げ方がもはやプロです⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
プレスリーのラスベガスライブですか。。。渋いですv(≧∇≦)v ステキ。。
私も結構音楽好きゆえ、きっと記事の中の曲も知ってるの多いかもしれませんヾ(=^▽^=)ノ聞いてみますね(題名とか覚えない子で^^;)

Scritto da: tami | martedì, giugno 28, 2005 a 10:55 p.

☆ダフネさん
お久しぶりです!
本当にご無沙汰しちゃってました(^^ゞ
ダフネさんのも面白かったですよー。
この企画って、その人の好みが判って楽しいですよね。
参考にしてくださるなんて光栄です(*^_^*)
お気に入りになったのがあったら教えてくださいね〜。

☆tamiさん
バトン回して頂いて本当に感謝です。
なんかとても楽しめました。
選んでいる間がとっても♪
プレスリーは、子供の時に母が毎日のように聴いてたんですよ。
しかもベガスライブ限定で(笑)
私の雑食はそこから始まってますw

Scritto da: FLUFFY | mercoledì, giugno 29, 2005 a 10:20 m.

お騒がせしました。tamiさんに回しました。汗!!!実は、FLUFFYさんの事がすぐに頭に浮かんだのは言うまでもないのです。笑!
しかし・・tamiさんい回すし・・などと・・
あやうく取り合いになるところでした。爆!
お疲れ様でした・・・。ありがとうございます。

ほんとに素敵な選曲ですねええ!すごくこういうの嬉しいです。色々聞きたいのですがなかなか・・。お店でかかっているものとか試聴したりして購入しますが・・こちらも凄くいつも参考にさせていただいてます。

Scritto da: nicoco | mercoledì, giugno 29, 2005 a 11:35 m.

☆nicocoさん
いえいえ〜、お陰で楽しませて頂きましたよ。
しかも、私のことがすぐに浮かんだなんて!
取り合い(笑)人気者で嬉しい♪
音の好みはコロコロ変わるのですが
基本は今回上げた曲達の様です。
最近はCDレビューも溜まり気味ですが(^^ゞ
マイペースで記事にしてきますんで
参考にしてやってくださいね〜。

Scritto da: FLUFFY | mercoledì, giugno 29, 2005 a 03:37 p.

こんばんわ。
やっと書き終わりました。。。笑
2日の夜に書き始めて気が付くと只今2時前。えぇ、日付変わってました。笑
LIVE8観ながら描いていたのですが、途中BRYAN ADAMSとか出てきて、『あ、初めて来日アーティストのライブ観に行ったの彼だったー』なんて思い。。。悩みに悩みましたよ。
さて、、これを誰に回すのかが次の悩みの種。笑

Scritto da: miyukky | domenica, luglio 03, 2005 a 01:59 m.

FLUFFYさん、こんばんは。
私も書き終えるのに結構時間がかかりましたー!
結構大仕事をやり遂げたって感じです。(笑)
でもホント、(仰る通り)同じく楽しい気持ちになりました。(^^)

ベルヴィル、かける回数は減ったけれど、私も時々掛けてます!
飽きずに聴ける一枚ですよね。

FLUFFYさんの音楽ルーツは、プレスリーなんですね。子供の頃にプレスリーを繰り返し聴いていたって、何だかカッコいいなぁ・・・
私のルーツは多分、「およげたいやきくん」です。記事に載せてませんが、載せようか真剣に悩みました。(笑)

Scritto da: aju | martedì, luglio 05, 2005 a 12:05 m.

☆miyukkyさん
お久し振りでございます。
本当にご無沙汰しちゃった感じがあります。
バトン引き継ぎありがとうございます。
夏フェスもサマソニが終わって一山越えた感じがありますが
どれかに参加されましたか?
結局私は一つも行かず・・・(/_;)
Bryan Adamsが初外アーティストなのですね〜。
私は・・・ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースだなw
ギターのクリス・ヘイズが大好きでした♪

Scritto da: FLUFFY | giovedì, agosto 18, 2005 a 12:50 m.

☆ajuさん
すっかりご無沙汰しちゃいました。
お元気ですか?
『ベルヴィル・ランデブー』のDVDがリリースされてますね
私は今月末が誕生日なので、プレゼントに貰うつもりでいます(笑)
もちろん、「コレクトール・エディシオン」で。
そうそう、「およげたいやきくん」は
私も子供の頃にリアルタイムで散々聴いてますよ〜
やっぱり世代が同じみたいですね(*^_^*)

Scritto da: FLUFFY | giovedì, agosto 18, 2005 a 12:54 m.

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25136/4743430

Di seguito i weblog con link a Musical Baton:

» Musical Baton♪ミュージカルバトン♪ [Cat Tail * cinema]
近頃あちこちのブロガーさんとこでお見かけするようになった「Musical Baton」 他人事の様に思っていたら、ウチも「おかぼれもん」のpicoちゃんから愛を込めてバトンが回されてきました♪ 4つの質問に答えて、5人の方へバトンを回す・・というお遊びですけど、ブログ内友人が極端に少ない私にとっては一種の不幸の手紙?の感もありますな(爆) でもなかなか楽しそうです♪ では、早速質問にお答えする事にしましょう。... [Continua a leggere]

Registrato in data martedì, giugno 28, 2005 a 03:42 p.

» ミュージック・ステーション?? [Tomoの裏側  〜間違いだらけの就職活動で内定GET〜]
ミュージックバトントラックバックステーション 略してMBTBS、、長っ! なるもの、を勝手に設立しました、 ルールは簡単、とにかくMBの記事を書いちゃったら ここにトラックバック!! 一体何件集まるでしょうか? というTomoの毎回失敗するくだらない企画です これを機に音楽仲間を増やすのもよし いろんな人から音楽情報を得るのもよし トラックバックてなんぞや? と思ってる人が勉強に使うのもよし ... [Continua a leggere]

Registrato in data martedì, giugno 28, 2005 a 04:04 p.

» Mucical Baton!! [ダフネのため息]
いつもお世話になっているtamiさんから回ってきました、Mucical Bat [Continua a leggere]

Registrato in data martedì, giugno 28, 2005 a 04:26 p.

» バトン受け取りました〜Musical Baton〜 [日々これこれ・・・☆ささやかでも毎日がHappy♪でありますように・・・☆]
最近、巷ではいろいろなバトン渡しが流行っているようで・・・。 小〜高までリレーで走っていたことを思っています 私もいろいろな方からバトンを引き渡されました どの方のを採ろうかな??・・・なんて。 ハルコさん・ぺんぎんさん・Eco。さん受けてたちましょう(...... [Continua a leggere]

Registrato in data martedì, giugno 28, 2005 a 09:00 p.

» musicalbaton!! [ColinFarrellfanblog]
CinemaCoconutのnicocoさんからわたってきたmusicalバトン!ヽ(=´▽`=)ノいったい何件のブログを渡り歩いてるんでしょう(。・w・。)流行ってるみたいですねv(≧∇≦)v質問に答えて、5人の人にバトンを渡すそうです♪(渡さなくともいいそうですヽ(*^^*)ノ)質問は★あ...... [Continua a leggere]

Registrato in data martedì, giugno 28, 2005 a 10:59 p.

» Musical Batonがやってきた! [CinemaCoconut]
Musical Batonがまわってきた。 「遠い親戚」こと「ふたごの片割れ」の あ嬢の別宅。ただいま準備中。のあ嬢さん♪ から・・・・! 好きな音楽を書けばいいのお〜〜?じゃなかった!!! 5人へ又バトンを渡すのだ!!OH! なるほど・・・... [Continua a leggere]

Registrato in data giovedì, giugno 30, 2005 a 08:04 m.

» Musical Baton [雑記帳+]
なんだかブログ界の中では、「Musical Baton」というモノが流 [Continua a leggere]

Registrato in data martedì, luglio 05, 2005 a 12:06 m.

» Musical Baton回答 [FAKE BLOG]
先日の記事で参加者を募集したMusical Batonに答えていきたいと思います。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量  iTunesが4.73GB、WMPが41.4MB。  うーん・・・1GBって何MBだったっけ(笑)?計算出来ない(^^;  最近買ったCDは全然PCに取り込んでません。 今聞いている曲  Blasted / The Mutts  最近The Muttsばっかり聴いてます。 最後に買ったCD  The Mutts / The Mutts  購入日記をまだ更新してないけど買いま... [Continua a leggere]

Registrato in data domenica, luglio 10, 2005 a 01:43 m.

« 「Make A Move」PV完成 | Principale | 真夜中を過ぎて »